『百年史』ご予約案内

100年史購読のご案内
 『屋代高校百年史』は以下のように販売致します。ご購入よろしくお願い致します。
(1)仕様と価格
 A4版約950ページ 6、000円
(2)販売方法
  同窓会報に同封しました「ゆうちょ銀行」の払込取扱票により代金を送金ください。
入金を確認してから3週間以内に同窓会事務局から購入確認の葉書をお送りします。
(3)お申込締切
 令和5年6月30日
(4)お受け取り方法について
  「着払い」と「同窓会館まで取りに行く」の二択とさせていただきます。「ゆうちょ銀行」の払込取扱票の通信欄に希望するものに〇印を付けてください。着払いの場合は、住所地により1000円から1500円ご負担いただくことになりますので宜しくお願いします。
(5)発送時期
 令和6年1月中旬
 10月28日(土)に行われる記念式典の内容も掲載するため年を越すことになります。
  発送の概ね1週間前に葉書でお知らせします。
(6) 「2万円以上」でご贈呈の皆様
  100周年記念事業実行委員会に2万円以上のご寄付をいただいた皆様には贈呈させて頂きます。
なお本年6 月末までに2万円以上のご寄付いただいた皆様にも贈呈いたしますので是非ご寄付いただきますようお願い申し上げます。

『屋代高校100年史』の概要

【編集方針と主な内容】

・ 「読む100年史」を基本方針とし、「通史」のほかに約80編のエピソードやコラム記事を掲載・ 開校以来の980余名の校長・教頭・恩師・教職員名を在職期間と共に掲載
・ 学芸班・運動班の創部年や最高成績等が「索引」により分かる編集
・ 校舎や学園風景、県大会優勝等の感動場面を「グラビア写真」として約20頁に。写真掲載班等、
【柔道、剣道、ハンドボール、ギターマンドリン、吹奏楽、陸上、バスケット、野球、弓道、山岳、テニス、水泳、囲碁将棋、文学、附属中テニス、附属中コンテスト、等】
・ 歴代PTA会長、歴代生徒会長、歴代附属中会長
・34の支部の長、74の学年理事、各班のOB会長、等
・ 校歌・応援歌を解説を添えて
・ 100年の年表は、時代背景を特色つける行事を精選し、卒業生の進路状況と共に

【各編の構成】

・ 序 偏
「名誉会員による特別記念寄稿」
・ 第一編
 「旧制埴科中学校の黎明」
・ 第二編
「新制高等学校―屋代東高校から屋代高校へ」
・ 第三編
「進取の学校改革―理数科の設置」
・ 第四編
「普通科と専門学科理数科―母校の隆盛」
・ 第五編
「スパーサイエンス校の指定と附属中の開設」
・ 第六編
「躍動する屋高健児―普通科と理数科と中高一貫と」