ブログ

東大の箱根駅伝出場を夢見る 瀧澤 剛 さん

○高校時代にはインターハイに出場されたそうですね。
― はい、3 年生の時、3000m障害で9分22秒53の記録で県大会で優勝して、北信越大会でも3位に入り、インターハイに出場できました。とても大きな思い出として残っています。
○信州新町からの通学、陸上との両立は大変ではなかったでしょうか。
―陸上班の練習を6時30分に終え、篠ノ井駅まで自転車を走らせ、7時のバスに乗りました。8時に自宅に着くと9時までの60分間で、食事・入浴やその他全てを済ませます。そのあと2時間の学習を毎日心がけました。
○時間の使い方に大いに学ぶものがあります。東大の陸上運動部ではどのような生活を送られましたか。
―当時も今も、箱根駅伝大会に出場することを大きな目標の一つにしていますね。毎年夏に2?3週間北海道で行われる長距離合宿の参加など、大学の部活ならではの思い出が強く印象に残っております。また、大学の部活動は大規模なため、高校時代とは違い、数十人もの仲間と切磋琢磨しながら練習できたのもよい思い出です。怪我のため練習ができないことが多く、悔しい思いをしましたが、陸上部では大変貴重な経験をさせていただきました。
○文武両道をめざす、屋高生・附属中生にアドバイスをお願いします。
―部活と勉強を両立することは困難かもしれませんが、どちらも目標を持ちながら全力で取り組めばきっと成果がでるはずです。
 最初は思うような結果が出ずに諦めたくなるかもしれませんが、粘り強く努力を継続してください。必ず大きな成果が得られるはずです。高校生である皆さんは、社会に出て働くことの
イメージはまだできないかもしれません。
 先生方や両親と相談しながら、悔いのない進路を歩んでほしいと願っています。

信州新町中出身で高校第60回(普通科)の卒業。屋代高(陸上班)・東大(陸上運動部)を通して中・長距離選手として活躍。高校時代は3000m障害で9分22秒53で県優勝しインターハイ出場。東京大学理科一類に進み、工学部で化学生命工学を専攻。大学院工学研究科では「ヒト由来膜タンパク質の無細胞発現と膜局在化傾向の網羅的解析」により修士学位を取得。
大学でのベストタイムは5000m、15分30秒98。今春、東京ガス ㈱ に入社。