2017年8月の記事一覧

建設起工式行われる、棟上も7月6日に

 母校前の県道403号線南側に建設を計画している同窓会館について、建設等の契
約が完了したことから、去る5月15日、建設地において起工式を行いました。
 式には同窓会役員、支部長、設計・施工業者の春原木材(長野市松代町)の関係者
など30名が出席し工事の無事を祈りました。席上、赤地憲一同窓会長からは「同窓
会館は長年の悲願、母校の一層の発展に寄与する建設理念の下、起工式が挙行できた
ことは大きな喜び、地域を含め同窓会活動の拠点として有効な活用を図りたい」とあ
いさつがありました。
 建物は木造2階建て、延床面積は約300平方メートルで、1階には事務室と大・小2つの会議室、2階には100人収容の多目的ホールを備え、同窓生の利用のほか在校生の補習、クラブ活動、各種相談等の場としての活用を図って参ります。
 工期は約7か月で平成2912月中旬の完成を予定しております。
 大雨の通り過ぎた7月6日(木) ~8日(土)の三日にわたって、同窓会館の棟上
げが晴れやかに行われた。次々にクレーンで材木が釣りあげられ、槌音が響き、太々とした柱が梅雨の晴れ間の青空に聳え立った。完成は12月半ばの予定。これから約六か月に亘る工事の無事を祈りたい。

同窓会館起工 目標額1億円まであと1,400万円

平成29年度総会開催
 平成29年度同窓会総会は、5月27日(土)篠ノ井サトウ会館において、午後2時からの支部長会に続いて開催された。来賓として、母校の森山弘之校長先生はじめ4名の関係皆様をお迎えして、また、南澤暁幸静岡県支部長、飯島勇三学年理事(中学11回・
97歳)ら、計83名のご出席をいただき盛況裏に開会となった。
 同窓会館建設については、赤地会長から「会員の格別なご協力をいただき、去る5月15日に起工安全祈願祭をとりおこなった」こと等、その進捗状況が報告された。また懸案となっていた会費の値上げ(1,000円→2,000円)については、附属中開設に伴う母校への補助額増額や同窓会館建設にかかわる維持費等の必要に鑑み提案され、慎重に審議された結果、平成29年度予算とともに満場一致で承認された。

支部長退任者に感謝状
 総会席上、28年度で退任された各支部長に、同窓会から感謝状と記念品(額縁)が贈られた。長年に亘り支部をまとめられ、組織の発展に寄与された各位に深甚なる敬意と感謝を申し上げます。
[  ]支部名(順不同・敬称略)
[五加] 中村豊明 (高13回)[川柳]田中貞雄 (高11回)
[雨宮] 平林 彊 (高9回)[中津]竹内義明 (高11回)
[東福寺] 宮尾保雄 (高7回)[東京]柿崎正義 (高9回)
[篠ノ井] 樋口徳治 (中21回)

北澤俊美氏が講演
 総会に続いて北澤俊美氏(高校8回、前参議院、第7・8代防衛大臣)による「旭
日大綬章を受章して―私の歩んだ道」と題する記念講演が行われた。高校時代の国語授
業の懐旧談から、与党としての国会運営やわが国の防衛問題に至るまで幅広く語られた。とりわけ、平成23年の東日本大震災における救助活動では、自衛隊史上最大の
10万人動員を指示されて未曽有の災害の指揮をとられたこと、また最近の北朝鮮情勢については懸念とともに、熱い平和への思いを語られた。