ブログ

同窓会館建設のご協力に、深甚なる感謝を申し上げます

教育者としての長谷川五作先生(その六)
会長 赤地憲一(高17回)
 会員皆様には、益々ご清祥の段、心よりお慶びを申し上げます。日頃は母校のために格別なご支援を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 さて、同窓会館建設につきましては、会員各位の格別なご協力を賜り、去る1月20日竣工し、「鳩陵会館」にて業務を開始しております。落成式典を来る3月18日に予定しております。
 顧みますと、8カ月前の昨年5月15日に、当地権者の神尾房子様の深いご理解を賜り、創立以来の悲願である会館建設場所をこの地に定め、工を起こし、そして今、その竣工をみたのでご
います。建設に当たっては、建設委員会の吉川委員長はじめ相談役、各委員には、県下各地の会館を視察し、その長をとり、短を補い、執務能力の向上を図るとともに、在校生諸君の使用にも留意して、可能な限りの諸設備を整えることにご配慮をいただきました。
 幸いにも、母校愛に篤い篤志家皆様、支部長・理事各位をはじめ、同窓生皆様の格別なご支援を賜り、また、本工事をお請け負いいただいた㈱春原木材・春原明社長様には技術の粋を充分に駆使され、無事に、安全に竣工いただきました。春原木材様は、明るい社風の中にも、誠実で木材に対する深い愛情が込められ、厳しさの中にも、社長様、設計士様はじめ皆様には、我らの願いをお聞きくださる、柔軟なご対応をいただき、感謝に堪えません。
 この上は、輝かしい伝統を有する本同窓会の、同窓会館に課せられた使命を思う時、その責任のいよいよ重く、いよいよ大きくなることを痛感する者であります。会員皆様には、今後ともご指導とご鞭撻をお願い申し上げる次第でございます。
 教育者としての長谷川五作先生(母校勤務:大正12年・1923年~昭和30年・1955年)について書かせて頂いておりますが、昨年末、会館建設の御寄附依頼に、長野市の老人保健施設「コスモス」理事長の清水健先生(高3回・名大医・心臓外科)を訪問させていただきました。高校時代の懐旧談とともに、鮮明によみがえる記憶としてお話し下さったことは、長谷川先生が、もろこしの遺伝子が、コルヒチンという物質によって突然変異をおこすこと、そしてこれを実験で実証して見せたことで「終戦直後の昭和25年、物資の不足している時代にコルヒチンをどうやって入手していたのか、またこの予測をどんな文献で調べていたのか不思議なことで、時々思い浮かべてます。」と述懐された。
 会員皆様の益々のご活躍、ご健勝をお祈りして、また会館建設のご寄附につきましては、ひき続き、もう一歩のご支援を宜しくお願い申しげ、ご挨拶といたします。