2023年3月の記事一覧

『百年史』ご予約案内

100年史購読のご案内
 『屋代高校百年史』は以下のように販売致します。ご購入よろしくお願い致します。
(1)仕様と価格
 A4版約950ページ 6、000円
(2)販売方法
  同窓会報に同封しました「ゆうちょ銀行」の払込取扱票により代金を送金ください。
入金を確認してから3週間以内に同窓会事務局から購入確認の葉書をお送りします。
(3)お申込締切
 令和5年6月30日
(4)お受け取り方法について
  「着払い」と「同窓会館まで取りに行く」の二択とさせていただきます。「ゆうちょ銀行」の払込取扱票の通信欄に希望するものに〇印を付けてください。着払いの場合は、住所地により1000円から1500円ご負担いただくことになりますので宜しくお願いします。
(5)発送時期
 令和6年1月中旬
 10月28日(土)に行われる記念式典の内容も掲載するため年を越すことになります。
  発送の概ね1週間前に葉書でお知らせします。
(6) 「2万円以上」でご贈呈の皆様
  100周年記念事業実行委員会に2万円以上のご寄付をいただいた皆様には贈呈させて頂きます。
なお本年6 月末までに2万円以上のご寄付いただいた皆様にも贈呈いたしますので是非ご寄付いただきますようお願い申し上げます。

『屋代高校100年史』の概要

【編集方針と主な内容】

・ 「読む100年史」を基本方針とし、「通史」のほかに約80編のエピソードやコラム記事を掲載・ 開校以来の980余名の校長・教頭・恩師・教職員名を在職期間と共に掲載
・ 学芸班・運動班の創部年や最高成績等が「索引」により分かる編集
・ 校舎や学園風景、県大会優勝等の感動場面を「グラビア写真」として約20頁に。写真掲載班等、
【柔道、剣道、ハンドボール、ギターマンドリン、吹奏楽、陸上、バスケット、野球、弓道、山岳、テニス、水泳、囲碁将棋、文学、附属中テニス、附属中コンテスト、等】
・ 歴代PTA会長、歴代生徒会長、歴代附属中会長
・34の支部の長、74の学年理事、各班のOB会長、等
・ 校歌・応援歌を解説を添えて
・ 100年の年表は、時代背景を特色つける行事を精選し、卒業生の進路状況と共に

【各編の構成】

・ 序 偏
「名誉会員による特別記念寄稿」
・ 第一編
 「旧制埴科中学校の黎明」
・ 第二編
「新制高等学校―屋代東高校から屋代高校へ」
・ 第三編
「進取の学校改革―理数科の設置」
・ 第四編
「普通科と専門学科理数科―母校の隆盛」
・ 第五編
「スパーサイエンス校の指定と附属中の開設」
・ 第六編
「躍動する屋高健児―普通科と理数科と中高一貫と」

「百周年讃歌」 ご応募に御礼申上げます

 創立100周年にあたり、「記念讃歌」を募集しましたところ、次の諸氏からご応募賜りました。心より御礼を申し上げます。矢羽勝幸氏(高16回、二松学舎大学客員教授)を委員長に選考いただきますが、まずはご披露申し上げます。(作者の敬称略)
◇審査委員長高16回 矢羽勝幸
校庭の古桜に託して
屋代高等学校百周年を
祝いて詠める
ももとせを閲(けみ)して清く咲く桜
 師の俤ぞ立ちのぼりくる

◇恭賀屋代中高母校百周年 旧中第十八―五回生 南澤道人衲
鳩鳳学窓千曲辺 
緑風流水遠山連
碧空高照埴科里
蛍雪光輝壱百年
(読み下し)
鳩鳳(きゅうほう)の学窓千曲の辺り
緑風流水遠山連なる
碧空(へきくう)高照埴科の里
蛍雪光り輝く壱百年

◇創立100周年讃歌 「鳩が翔ぶ」高2回 宮沢 肇
 まほろばの
 青空を鳩が翔ぶ
 おのがじし胸におさめた
 たましいの原石
 陽のひかりとかがやいて
 いま百年の歩みを印(しる)す
 おお 燦たり 礎(いしずえ)の日
 まほろばの
 故郷(ふるさと)を鳩が舞う
 あたらしい時代(とき)をゆめみた
 若き日の思い出
 地に緑と萌えいでて
 いま百年の歴史を開(ひら)く
 おお 凛たり 蛍雪の日
 いざ ゆけよ
 この歓びと誇りを旅立ちに
 さらなる百年の 遠い地平めざし
 ここ 千曲の地から
 万(まん)の鳩となって

◇創立100周年讃歌 高19回 徳嵩芳夫
1 思ひ出は湧いてくるもの
  新緑のきらめく中に
  やはらかく育ちゆく雲
  天つひかりよ青垣よ
  ああ百年の歴史なほ
2 魂は繋ぎゆくもの
  藍ふかき静寂(しじま) の中を
  とぎれなく流れゆく水
  千曲の河よ故郷(ふるさと)よ
  ああ百年の誇りなほ
3 未来とは創りゆくもの
  大いなる理想めざして
  逞しく積み上げる夢
  月桂冠よ歌声よ
  ああ百年の明日(あした) なほ

◇「これまでの百年もこれからの百年も」高26回 本多恵美子
1 大正創立埴科中学
  千曲川東部我らの母校
  理想に燃えて若人集い
  使命果たさん日々励む
  強い身体(からだ)と意志を持ち
  屋高健児よ 夢を掲げん
2 昭和に新制県立高校
  戦(いくさ)の時代経(へ) 平和へと
  創造力と高き誉は
  鑑(かがみ)のように煌めいて
  人との出会いを大切に
  屋高健児よ生き抜こう
3 平成令和と時代は続き
  歩みは続く我らの母校
  中高一貫SSH
  教養深め理想も高く
  自主独立の気風養い
  未来へつなげ 立ち止まらずに

◇賛歌 高71回 堀内早紀
一雪解けてゐる 千曲川
 歴史織りなし 流れゆく
 あらたまの  百年経れど
 魂のふるさと屋代
 此処に在り
二あんずの花の 降るごとく
 常しえの幸  言祝げり
 あまくもの  別れし鳩も
 魂のふるさと屋代
 偲びたり

「無料法律相談会」令和5年度予定

第1回 令和5年6月23日(金)  第2回 令和5年11月18日(土)
第3回 令和6年3月16日(土)
会場:同窓会館「鳩陵会館」
時間:午前10時~12時
【申込先】  屋代高等学校同窓会事務局
(電話)026-274-3310
【受付期間】  各開催日の4週間前~1週間前までの間の平日午後2時~4時。電話のみの対応です。なお、定員になり次第受付終了となります。

令和4年度の活動報告 副会長 柳澤修嗣
(1)  同窓会員の弁護士による無料法律相談会は、いずれも土曜日の、6月18日、11月19日と実施され、令和5年3月11日にも実施予定です。本年度も、新型コロナ感染防止の対策をとり、1回目では4名、2回目には4名が相談を受けられました。いずれも同窓会員と千曲市民の方々でした。
(2)  相談室は、同窓会館の1階、2階にそれぞれ設け、担当の二人の弁護士が、一枠30分間じっくりとお話をお聞きし対応致しました。悩み事や心配事は、一人で心に留めておいても自然に解決するものではありません。担当者にお話しし、それを聞いてもらうことで解決へのヒントが見つかることもよくあります。そのような場として、この法律相談を是非ご利用ください。
(3)  本年度は、同窓会員とその家族及び千曲市民と市内に勤務される方、更にPTAの皆さんからも相談を受けることとして、対応致しました。その結果、相談者数も安定し、この相談会も軌道に乗りつつあると感じています。なお、令和5年度の予定は上記の通りですが、1日あたり最大8名まで、相談時間は1人30分程度と致します。

290余名の受験生が学習 ― 年末年始の鳩陵会館 ―

 昨年末から令和5年1月3日にかけての6日間、学校や諸施設が閉館になることから、3年生に鳩陵ホールを開放しました。例年以上に盛況で、延べ291名の生徒が、朝8時半~午後5時まで真剣に励みました。今年は校長先生、担任の先生からの「差し入れ」が相次いたことも特徴です。「塾が開いていない時期、朝からこのような学習の場を提供いただき、気を緩めずに勉強することができました。机、トイレ、エアコンの設備も最高でした。来年もぜひ受験生を支えて下さい。」(3年Tさん)などの感想が寄せられた。

創立100周年を迎える まず附属中開校10周年式典を挙行

附属中10周年記念式典開催される

 令和4年11月5日(土)、屋代高附属中学校は創設10周年を迎え、第一体育館に於いて記念式典を挙行した。
 午前9時30分に開式、同窓会長赤地憲一実行委員長が式辞を述べ、続いて馬場正一学校長の挨拶、長野県教育委員会から高校教育課柳沢忠男氏のご祝辞を頂た。
 休憩を挟んで、附属中1期生青木祐人さん(筑波大学生命環境学群4年)、3期生谷保梓樹さん(東京大学都市工学科2年・野球部)の体験を交えた報告と現役
中学生からの質疑応答が司会者の進行で活発に行われた。
 続いて「夢」をテーマに「これまでの10年・これからの10年」と題して「生徒大討論会」が行われ、生徒全員による記念合唱「僕のこと」【写真】で感動的な閉会となった。10年という一つの区切りを越えて、益々発展していくことを期待したい。

100周年記念 母校への寄贈備品決定

 ギター・マンドリン班楽器3点、天体望遠鏡撮影機器、テニスコート照明設備、大型プロジェクター2基、特別教室冷房設備、附属中学用ウッドテーブル【写真】等、総額2300万円を100周年記念事業実行委員会から母校に贈ることを決定しました。

(註) 野球のリーグ戦、お申し込みは、事務局まで。締切は3月15日。