2016年2月の記事一覧

東京鳩会

会長 柿崎正義(高9回)
期日:平成2
8年2月20日(土)
場所:コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル
人数:68名
 本部から赤地会長、高山、新津副会長、母校より塩野校長のご臨席をいただき開催しました。
 会の詳細については森村たまき氏の特別寄稿をお読み下さい。
(報告)伊東博道・高20回
特別寄稿
東京鳩会から
 高校35回 森村(中村)たまき
 東京鳩会では毎年総会と懇親会を開催し、首都圏在住の屋高健児たちの交歓の場としています。第41回の本年は2月20日銀座東武ホテルに、世代も職業もさまざまな約70名の健児が集い、魂の故郷に思い馳せる理性の饗宴のひとときを共有しました。ジャズ・キーボーディスト堀越昭宏さん(高35)による演奏あり、鳩会名誉会員にご就任された瀨在幸安日大元総長(高1)と北沢俊美参議院議員(高8)に相撲絵師松林モトキさん(高19)より肖像画額の贈呈あり、お酒や書籍などの福引の後、最後は全員で応援歌を熱唱して来年の再会を誓い合
い、大盛会のうちに幕を閉じました。
 この総会・懇親会を支えているのが柿﨑正義東京鳩会会長(高9)を中心とする幹事の皆さんです。年に一度東京鳩会会報を発行するほか、会員名簿の維持管理、会計、会場設営等々沢山の裏方仕事を、幹事会後のご苦労飲みを楽しみに引き受けて下さっている、頼もしい集団です。
 若い世代と女性へのアピールが年来の課題だった東京鳩会ですが、昨年から女性4名がお手伝いに加わり、若さと華やぎをいくぶん増している途上です。今度は女子会企画でチョイ飲み会をしたいねと、話したりもしています。
 東京鳩会幹事会は若い仲間の参加を希望しています。東京暮らしを始めたばかりの大学生、新社会人の皆さん。東京で働き、子育て中の皆さん。東京鳩会には大先輩がたくさん在籍し、皆さんの話を聞きたがっています。どうぞ一度総会・懇親会に参加してみて下さい。そして楽しい幹事の仲間に加わって下さい。私は東京鳩会の会合に行くたびに、故郷の方で東京に出てきてくれたような、懐かしさと安心を覚えます。屋高健児の絆は強いのですよ。
 なお東京鳩会ではFacebookページを運営しています。参加ご希望の方は管理人の森村たまき宛にお気軽にメッセージをお送りください。チョイ飲み会のご案内など、お届けしたいと思っています。

県庁鳩会

 幹事長 鈴木伸子(高40回)
期日:平成28年2月17日(水)
場所:ホテル信濃路
人数:51名(含来賓五名)
 来賓に、赤地会長、高山副会長、新津副会長、塩野校長先生、高橋県議、小川県議をお迎えし、総会を開催致しました。役員改選の結果、新支部長には佐藤さん(高30回)が就任。来賓の皆様からは、母校や同窓会の状況等のお話をいただき、母校の変貌に思いを馳せました。職場が近くても話をする機会は少なく、まして職場での関係ゆえに親しく語ることもできていませんでしたが、この懇親会では学生時代の話や仕事の話など、楽しく意見交換ができました。恒例の近藤さん(41回)のリードで校歌を斉唱し、団結を確認し思い出深いひと時を過ごしました。
(報告)安藤嘉夫・高27回