2016年10月の記事一覧

雨宮支部

支部長 平林  彊(高9回)
期日:平成281029日(土)
場所:雨宮研修センター
人数:18
 本会より吉川正徳様をお迎えし開催致し、校歌を高らかに歌い、続いて応援歌全部を若い頃を思い出しながら歌いました。
 吉川様からは母校の様子について細かなお話があり、続いて27年度の会計報告、監査報告のあと、皆さんが楽しみにしている懇親会に移りました。和気あいあい、楽しい一時を過ごしました。

中津支部

支部長 山崎 光幸(高11回)
期日:平成281022日(土)
場所:山崎屋
人数:15
 本会より柴田幸一副会長をお迎えして、新支部長に山崎光幸氏を選出。柴田副会長からは同窓会館建設募金と年会費の説明があり、同窓会の充実の必要性を熱っぽく語っていただきました。懇親会では思い出話などで盛り上がり、年齢は重ねても当時の「屋高健児の意気高し」そのもの。終わりは敗戦歌まで歌い散会。
 総会への出席者の顔ぶれも固定化されがちですが、屋高の先輩・後輩という一点をもってすぐに旧来からの仲間になれます。来年は大勢のご参加を期待しています。
(報告 北村憲一・高18回)

静岡支部

支部長 飯島 庸男(高22回)
期日:平成281022日(土)
場所:三島市 きみか
人数:7名
 今回は、同窓会長の赤地憲一先生をお迎えし、7名が集合して、楽しく実りある一日を過ごさせていただきました。
 私は、赤地先生とは卒業以39年振りにお会いしましたが、当時と全くお変わりなく、若々しくお元気でびっくり致しました。同窓会館の建設を目指し、東奔西走されているというお話。あともう少しで目標額を達成できるそうですので、できる限りの協力を皆でしていきたいと思います。
 さて、本支部の同窓会も13回目とのこと。長きにわたって開催され続け、それは大変喜ばしいことでは有りますが、高齢化も進み出席できない方も出て参りました。そんな中で、今回は付き添いの方と一緒に参加なされた方もいらっしゃり、話にも花が咲いて、深みと奥行きのある会になりました。
 来年は、友人を誘い参加しましょう、ということになり、会場は下田でと決定致しました。
 再会を楽しみに、皆様がお元気で過ごされますよう願っております。
(報告 楠山久仁子(高30回))

高5 回 ( 二 八 鳩 会 ) 同 期 会

幹事 野口 泰軌
期日:平成281018日(火)
場所:上山田ホテル
人数:18名+赤地会長
 二八鳩会(高5回卒)の集いは傘寿で一区切りと思ったら、今回も18名(うち女性2名)が集まった。昨年とほぼ同じ顔ぶれであったが、温和な笑顔や物腰が年相応で可笑
しい。
 赤地同窓会長をお招きし、各卒業年度の思いを包摂する「追憶の殿堂」としての同窓会館の建設についてお話を承った。早期実現のため更なる寄進を呼び掛けたい。酒宴に入り各自の近況や在校時の思い出を語り合い、卒業後63年を経た今も変わらぬそれぞれの人柄に、この上ない郷愁を覚えた。最後に校歌・応援歌を斉唱し再会を誓い散会した。
(報告 中村 脩)

五加支部

支部長 荒井 治和(高16回)
期日:平成2810月16 日(日)
場所:JA五加コミュニティー
人数:21
 秋晴れの下、午後1時より恒例のマレットゴルフを楽しんだあと、本会より赤地会長をお迎えして開催された。支部の現況及び会計報告等が承認され、今年度は役員の改選期とも重なっているので、今後の支部活動及び行事への会員の積極的な参加を望む多くの意見が出されました。来賓の赤地会長からは、同窓会館建設に向けての募金の進捗状況の報告があり、一層の支援要請がありました。総会後は記念写真撮影、懇親会へと進み、会員相互の親睦を深めました。最後は校歌を合唱し再会を期して散会しました。

共和支部

支部長 滝澤 一男(高10回)
期日:平成281015日(土)
場所:サトウ会館
人数:19
 赤地会長、徳永事務局長を迎え開催。第13回屋高フォーラム、同窓会館建設寄付関係など詳細な報告を承った。その後、提出議案の審議・承認し、支部のモットーの会員相互の親睦と本会活動への協力を確認した。宴会では杯を重ね、一層の親睦を深めつつ、校歌・応援歌を合唱し、名残を惜しみながら散会した。
(報告 副支部長 藤沢善雄(高16回))