ブログ

2019年3月の記事一覧

「マリーメイト鳩の会」(MARY MATE HATO)(結婚支援)が発足

ホームカミング鳩会も「25歳」を立上げ
 鳩陵会館の落成を記念した公開講座は、去る平成30年3月の宮崎和順名誉会長による「代数学の初歩―神秘律の証明―」を皮切りに、「戌の満水を歩く」(栗林秀夫副会長)、「後見相続と遺産分割」(柳澤修嗣副会長)、「医学と医療―私の歩んだ道―」(瀬在幸安名誉会員)、そして同年7月の宮下達朗・中村峻太郎両君による「私の受験勉強」まで、予定通り開催することができました。
 そのうちの「結婚相談の現状と課題」については、旧女子高校同窓会2校を招聘しての研修会を経て、新たに設置された結婚相談事業委員会において6カ月に及ぶ審議の末に、次のような企画として提案できる運びとなりました。 (副会長 高山吉冨)
 結婚支援事業
 5月6日(月)・10月20日(日)・来年2月9日(日)に開催
結婚相談の現状と課題
 最近の結婚事情はかなり様変わりしている。親世代以上の多くの方に共通した「結婚できて当たり前」の時代は昔のこととなっている。国勢調査による生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことのない割合)は、戦後、男性1%、女性1%、昭和五十年には男性2%、女性4%であったものがバブル崩壊後、女性の社会進出により若者の結婚離れがはじまり、平成二十七年には男性23%、女性14%となっている。結婚しないことも当たり前の世の中になりつつある。

「マリーメイト鳩の会」趣旨
 親同士が集う同窓親睦会の中で、お互いの情報交換を通して、お子様の出会いの場を期待するものです。この会の設定・運営には、工夫と配慮が求められますので、実施に向けて研究してまいります。

開催期日と申込方法
① 今年度は、5月6日(月)、10月20日(日)、及び来年2月9日(日)に開催とします。時間は、いずれも午後1時30分から2時間を予定。
② 申込方法
  全て郵送として、各開催日の2週間前までに左記事項を記載の上、封書にてお送りください。
〔宛先〕
〒387・0007
千曲市屋代859-10
屋代高校同窓会MM係
〔記載事項〕
①同窓生氏名(卒業回)
②住所・〒番号・連絡方法
③該当者の性別・年齢・職業等

お願い
① 持参いただくもの
  該当者の身上書(用紙は、折り返しMM係から送付します。同窓会HPには三月末にU P しダウンロードも可。写真添付)
プロフィールカード.pdf
② 参加費用2000円(お二人の場合は3000円)
結婚相談事業の概要.pdf

ホームカミング「25歳」の立上げ
 「ホームカミング鳩会」として、会員が30歳、40歳、50 歳、60歳、70歳、卒寿(90歳)の年齢で、同窓会を開催する事業を立ち上げて5年が経過いたしました。この間20世代の皆様に親睦を深めていただくと共に、同窓会をご支援いただきましたことに、心より感謝を申し上げます。「高校卒業後7年目の25歳でも」というご要望があることから、今年度にこれを試行として始めます。