ブログ

2019年8月の記事一覧

「鳩の会」(母校の教育活動支援) ご賛助御礼

 平成30年4月から令和元年6月の間、2団体22名の方々より427,000円のご賛助を賜りました。心より厚く御礼を申し上げます。
 この支援事業の対象は次のとおりです。
・屋高フォーラム・SSH一人一研究・附属中支援。
・棚田体験学習・海外研修引率・教育研修助成 等

「無料法律相談」「マリーメイト」(結婚支援) 両事業を承認

令和元年度総会開催される
 去る5月25日(土)午後2時30分より、鳩陵会館において令和元年度の総会が開催された。
 会計報告、予算案に続いて新事業「無料法律相談会」などの議案が提出され、新副会長・長谷川はるみ氏(高34回)の人事案とともに承認された。
 議事に先立っての特別報告は、岸田安穂氏(高3回)の「校歌の英文訳に関わる秘話」と、牧島幸佑君(高校2年生)による「人は見た目が100%?」。二人の報告で会場の空気は一気に和やかなものとなった。
 総会終了後、懇親会が八幡「うづらや」にて約五十人の出席のもと、盛大に開催された。
〔写真〕校歌の斉唱で開会

支部長歴任者へ感謝盾贈呈
 平成30年度で退任された各支部長に、同窓会から感謝の言葉を嵌め込んだコンパクトで明るい盾が贈られた。長年に亘り支部をまとめられ、組織の発展に寄与された各位に深甚なる敬意と感謝を申し上げます。
(順不同・敬称略)
 支 部 お名前 (卒業回期)
 塩 崎 宮下 忠之 (高13回)
 戸 倉 中澤 政好 (高10回)
 西寺尾 池田 慶順 (高9回)
 中 津 山崎 光幸 (高11回)
 共 和 滝澤 一男 (高10回)
 雨 宮 野澤  肇 (高14回)
 桑 原 栁澤 種男 (高9回)

新副会長に長谷川はるみ氏
 新津副会長(現・事務局勤務)の退任を受けて、後任に長谷川はるみ氏が副会長に承認された。長谷川さんは、上山田町の出身で34回の卒業。現在は上田市五加の在住で公立大学法人長野大学の講師。

「無料法律相談」について
 同窓会館完成記念講座の一環として、「無料法律相談会」を企画します。詳細は以下のとおり。
①対象者及び相談員
 同窓会員及び会館所在地周辺にお住まいの方。相談員は同窓弁護士。
②場所
 同窓会館会議室
③ 開催期日(時間は午前10時~12時)
 ・第一回9月7日(土)
 ・第二回1116日(土)
 ・ 第三回2020年3月7日(土)
④申込み受付期間
 ・ 第1回  8/5(月)~30(金)
  ※ 但し8/13(火)~16(金)は除く
 ・第2回 1021(月)~11/8(金)
 ・第3回 2/10(月)~28(金)
⑤申し込み先
 屋代高校同窓会事務局 TEL026・274・3310
(担当 徳永、新津)受付時間は平日午後2時~4時(木曜日を除く)。
 留守電、FAX、メール等では受け付けません。
⑥実施方法・ご注意
 ・ お一人の相談時間は30で完全予約制です。一回の相談につき最大8名まで予約受付。
 ・ 定員になり次第締め切らせていただきます。
 ・ 申し込み時に、お名前、年齢、住所、連絡先(電話番号)、対象者確認について等をお聞きします。

マリーメイト(結婚支援事業)がスタート
 令和元年5月6日、第一回結婚支援事業「マリーメイト鳩の会」(親同士のお見合の会)が新しく完成した同窓会館二階鳩陵ホールにおいて開催された。
 当日は、20名の親御さんが参加。塚田惠美子氏(高11回)の講演「最近の婚活事情」につづき、アピールタイムでは、各参加者より息子・娘の該当者について紹介が行われ、その後のフリーの交流では、関心を持った方と更に話され、両者の意が合った場合に身上書と写真を交換された。
 参加者からは、「こうした会ははじめてだったが、話している内に話せるようになった」「出会いが多くよかった」との感想が寄せられた。
 会の終了時、身上書を交換された方は18名に上り、複数の方と交換した方は7名いた。成婚のあかつきには、鳩の会への報告をお願いしたい。
 その後も、何組かから「お目にかかりたい」「お会いしたい」という話が聞こえてきている。今後、支部総会などで結婚支援事業の内容の広報に努め、この会の利用者が増えるよう努めて参りたい。会員皆様にも、身内や親戚、知人の方々に屋代高校では結婚支援事業「マリーメイト鳩の会」をはじめたことを紹介いただければありがたい。
 次回は1020日(日)と令和2年2月9日(日)で、申込みは開催日の2週間前までです。
 問い合わせは同窓会事務局(TEL026・274・3310平日午後)へ。