ブログ

2020年8月の記事一覧

母校の教育活動支援「鳩の会」ご賛助のお願い

◆  「鳩の会」は、広く会員の皆様のご賛助を募り、屋高フォーラムや附属中学校への助成、先生方の諸研修など母校の教育活動の支援を行っています。
◆  母校の一層の充実・発展のため、ご協力いただける方は、下記口座までお振込みくださいますようお願い申し上げます。
郵便局  № 00570 - 0 - 44020
加入者名「鳩の会」
※ 同窓会事務局(?026-274-3310)にご一報いただければ「払込取扱票」をお送りいたします。
◆  なお、ご賛助いただいた方のお名前は、会報「鳩」75(令和3年8月1日発行予定)に掲載させていただきます。

「鳩の会」(母校の教育活動支援) ご賛助御礼

 母校の教育活動支援(「鳩の会」)のため、令和元年9月から令和2年6月までの間、19名2団体の方々より合計357,000円のご賛助を賜りました。心より厚く御礼を申し上げます。
 この事業の主な支援対象は次のとおりです。
・屋高フォーラム・SSH一人一研究・教育研修助成
・附属中棚田体験学習・附属中海外語学研修助成 等

創立100周年に向け事業案を承認

定期総会に代わり「オンライン対談」
定期総会開かれず、同窓会史上初
 去る5月30日(土)に開催予定であった、令和2年度総会は、コロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大に鑑み、開催を中止し「総会を開く余裕のない時、代わって役員会は会務を議決する」(会則第9条)に基づき、その議案が承認された。

NPO通常総会、役員会を開催
 5月23 日(土)、総会に代わるものとして、開かれた。この会に先立ち、NPO法人(註)の通常総会が持たれ、令和元年度事業報告、同決算報告、令和2年度事業計画(案)、同予算(案)が諮られ、全て承認された。
 役員会では、令和元年度事業報告、同会計報告、令和2年度事業計画、令和2年度予算(案)、会則(細則)の変更について(案)及び、役員の選出について(案)が諮られ、慎重審議の結果全て承認された。この結果、この役員会の議決を以って、総会の会務は承認された。
 なお、前年度の決算、本年度の予算については別表に示すとおり。
(註 )「特定非営利活動法人 屋代高等学校同窓会」。同窓会館の建設・維持のため平成2612月に設立。母校の教育活動支援も事業の重要な柱の一つ。

創立100周年事業 準備委員会が発足
 令和5年の創立100周年に向けて、5月26日(火)、学校・PTA・同窓会の関係者が初めて一堂に会した第1回準備委員会が開催された。記念式典や祝賀会、学校の施設設備の充実などが話題に上がるとともに、今後の進め方について確認がなされた。
 また、記念事業の一環として、同窓会名簿・記念誌の作成も承認された。

退任支部長に感謝盾贈呈
 前年度をもって退任された支部長は左記の方々です。多年に亙るご労苦に深甚なる敬意を表し、記念の盾を贈呈しました。
(順不同・敬称略)
支 部 お名前  (卒業回期)
五 加 中村 正次(高10回)
倉 科 安藤  洋(高15回)
川中島 西澤 修一(高17回)
埴 生 山本 正勝(高15回)
松 代 松木 孝一(高14回)
西 条 栗林 茂雄(高4回)
雨 宮 宮入 義彦(高12回)
篠ノ井 渡邉 一正(高7回)