ブログ

2021年3月の記事一覧

コロナ禍の中、 鳩陵会館が活況

 鳩陵会館は、床暖房のほか情報関係のWi-Fiが完備していることから、時節柄、オンライン会議等で先生方や生徒の皆さんにご利用いただくことが多くなりました。その現況を報告します。

オンラインによるデイベイトコンテスト(10月21日)

 

 

 

 

 

 

理化班「温泉グループ」のオンライン会議(10月21日)

 理化班顧問・清水加奈先生談「信州大学物質化学科・手嶋勝弥先生とオンライン会議を行いました。今年度、理化班温泉グループは、高山村七味温泉紅葉館にご協力いただき、温泉水を使って研究をしています。紅葉館の温泉には70℃と30℃の源泉があり、それぞれ透明のお湯は混ぜると炭のように黒くなることが知られています。私たちはこれまで10回以上温泉水の採取・調査を行い、手嶋先生の研究室にご協力いただいて温泉水の分析を進めてきました。分析結果や手嶋先生とのディスカッションにより、炭色の湯ができる原因の一つは硫化鉄ではないかと現段階では推測しています。
 10月21日は、校舎内でオンライン会議をする予定でしたが、使用できなくなり同窓会の宮原一治先生に柔軟に対応いただきました。同窓会館はインターネットの通信状況も良く、快適な環境で話し合いができ、心より感謝申し上げます。」

柔道班保護者会(10月25日)

文学講座《徳嵩先生の文学講座》(11月3日)

滝沢敏子(高34回)
 ちょうど10年前に、卒業生を持つ母親たちの要請で始まったと聞いています。その文学の講座も今年で20回目を迎えました。私のように直接学生の時に先生の授業を受けた者も何人か講座に参加させていただいています。会員数は30名程ですが、年二回(7月と11月)の講座に常時参加する人は10~15名くらい。「古事記」「源氏物語」「枕草子」「伊勢物語と古今集」「老子」「芥川龍之介」「夏目漱石」「小林秀雄」「俳句」
「漢字学」など幅広い分野で徳嵩先生の楽しい語り口調での講義が魅力です。先生はまだ母校で高3生の古典の授業や受験指導をされているとのことです。

ハンドボール班父母会(11月7日)

 ハンドホール班顧問 山本臣也(高43回)
 班活動を支えて下さる父母の方々にお集まりいただき、日頃の班活動の在り方や学業との両立、体調管理、遠征やインターハイ出場等の御支援をいただくための説明などに年数回利用させていただいている。毎回30名前後の方々に鳩陵ホールに集まっていただいているが、広くて快適。父母からの評判もよい。こういう使い方ができる会館を用意していただいた同窓会に感謝申し上げる。

 

 

附属中入試日の 保護者控室として(12月5日)

弦楽班クリスマスコンサート(12月21日)

 

 

 

 

 

 

同窓会主催 「法律の無料相談会」(11月21日)

《新たに千曲市民も対象に》
担当 副会長 柳澤修嗣(高28回)
 同窓会会員の弁護士による無料法律相談会は、6月27日、11月21日、令和3年3月6日と3回実施する予定でした。残念ながら6月27日の回は、新型コロナの影響で相談会は中止となり、現時点では、11月21日に倉崎哲矢、山崎典久弁護士の協力の下実施され、同窓会員と千曲市民の方2名の相談を受けました。
 本年度は、同窓会会員とその家族だけではなく、広く屋代高校が所在する千曲市の市民をも相談受付対象とし、社会にも貢献する同窓会活動を目指しました。
 相談後、相談者の皆さんはいずれも晴々とした顔となって帰られました。相談会を実施してよかったと感じた一瞬でした。
 次年度の予定は別掲の通りです。1日あたり最大8名まで、1人30分程度を予定しています。長野市、千曲市・上田市で活動する5名の弁護士が、手分けして相談を担当しています。詳細は同窓会のホームページや千曲市報をご覧頂き、ご予約ください。

年末年始、学校休業中の学習の場(令和2年12月29日~同3年1月3日)

 午前8:30~午後5時まで、延べ158名の3年生が熱心に受験準備に励みました。

3年生・丸山一樹君
「I really appreciate what you’ve done for us !! 年末年始は、学校は開いていないし、家は家族が見ているテレビがうるさいので、温かく集中できる同窓会館を開けて下さったことは、本当に感謝しています。おやつも嬉しかったです。ぜひ、来年も開けてあげて下さい。」

 

 

SSH生徒研究成果合同オンライン発表会(2月7日)

「無料法律相談会」のお知らせ

第1回 6/26(土)
第2回 11/20(土)
第3回 令和4年 3/5(土)

会場:同窓会館「鳩陵会館」
時間:午前10時~12時


【申込先】  屋代高等学校同窓会事務局
(電話)026-274-3310
【受付期間】
  各開催日の4週間前~1週間前までの間の平日午後2時~4時。電話のみの対応です。なお、定員になり次第受付終了となります。
※ 詳細はホームページでご覧いただけます。

『100年史』の編纂に着手

野球、吹奏楽班など、記念イベントを開催を予定

「頑張れ、屋高生!前へ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創立百周年記念事業工程表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百周年記念史編纂委員会開かれる
 令和2年9月6日(日)、同窓会館鳩陵ホールに於いて、第一回編纂委員会が開かれた。出席した委員は本部役員を含め21名。80周年以降90周年までのグループと、それ以降100周年までの二グループに分かれ、編集の基本方針の確認と、作業分担について熱心な検討がなされた。

 第二回目は11月15日( 日)( 写真)。記念史編纂の基本的方針や担当者の再確認等の後、( 株)ぎようせいの担当者から執筆要綱の説明を受けた。続いて令和3年度の委員会日程の確認、担当者別の協議をして解散。編纂事業は漸く途に就いた。完成は令和5年上半期の予定。購入のご希望受付等については今後の会報「鳩」やホームページなどで逐次掲載、連絡を差し上げる予定である。

 

 

 

 

同窓会名簿の作成・頒布

 百周年記念事業の一環として、「名簿」の作成にも着手しており、その概要は以下のとおり。
・販売価格 4、300円
・ 令和3年5月住所調査開始
・令和4年2月 販売予定
多くの同窓生にご購入いただきたい。
・委託会社
株式会社 サラト
〒670-0948
兵庫県姫路市北条宮の町172
TEL 079-284-1380
FAX 079-285-3095