会長あいさつ

理数科 30 周年、附属中 10 周年を祝う 「ケネデイ校長」(伊沢集治先生)のこと(その四)

会長 赤地憲一 (高17回)

 令和5年が明け、母校が創立100周年を迎える年になりました。会員皆様とこの時を共有できますことを光栄に存じますと共に、「コロナ」の状況下にもかかわらず、母校並びに同窓会のために格別なご支援を賜り、心より厚く御礼を申し上げます。
 さて、母校の創立100周年行事と併せて、理数科設置30周年と附属中開校10周年行事についても、これを周年行事に加えて実施したい旨、お願いをして参りましたが、この度挙行することができました(第1面、3面に報告)。理数科につきましては、ご承知のとおり、前会長宮﨑和順先生が県教育長時代(平成3年)、当時の県高校教育の課題であった「特色ある学校つくり」の一環として、第21代戸田正明校長が(在職中に(平成元年~3年)教職員をまとめて、導入されました。
 また附属中は、平成9年の中教審答申を受けて、「6年間継続した学習の中で、学力の充実と知性の啓発、情操豊かな感性の育成」等の理念のもと、第28代堀金達郎校長先生時代に(平成19年~22年)県下初となる中高一貫教育として誕生しました。以来、県と学校関係者の格別なご支援により、共に発展を遂げておりますことは衆目の一致した評価と存じます

 我ら高14回~高19回生世代の共通の恩師とも言うべき、第10代校長・伊沢集治先生(註1)について書かせて頂いておりますが、今回はクラブ活動における「生徒愛」です。伊沢校長は、前号で「その演説は、音吐朗々とし、巨腹から出る声は、マイクなしで、講堂の隅々までビンビンと響いた。」と書きましたが、その中でも、昭和39年秋の柔道班の活躍を讃える講話は、卒業生の記憶に残ります。当時の2年生柔道班員の柳澤久氏(註2)の懐旧談です……「県高校新人柔道大会では北信で優勝し、県大会では準優勝を果たしたが、その県大会に伊沢集治校長先生が穂高商業高校まで応援に来られたのです。準優勝を遂げると、翌月曜日の全校集会で柔道班の活躍を讃えられた。」この熱情的な講話は60年前のことになるが、自分にも鮮烈な思い出として蘇ります―「本当に良くやった、本当に嬉しかった」という言葉は、講堂の窓ガラスにビンビン響きました。それにしても、単身赴任中、週末に下伊那のご自宅に帰らず、自家用車もない時代、穂高商業高校まで足を運ばれた伊沢校長を偲ぶ者です。

 新たな変異株の感染が予断を許さない中、会員皆様のご健勝と益々のご活躍をお祈りして、また今後とも母校へのご支援をお願い申し上げて、ご挨拶といたします。

(註 1)伊沢集治校長(下伊那郡鼎町出身、旧制飯田中学第27回、東京文理大〈筑波大学の前身〉卒、昭和43年松本深志高校長から第5代長野県教育長に就任、同47年退任。)
(註 2)柳沢久氏(高18回)、高校時代は軽量級で県優勝、進学した東京教育大学(筑波大学の前身)体育学部では4年次に主将として、70キロ級で全日本学生で準優勝。その後電気通信大学教授の傍ら、日本の女子柔道界に道を切り開いたパイオニアとして著名。ソウル五輪(1988年)等では監督を務めた。現在、電気通信大学名誉教授、講道館8段、同評議員

三年ぶりの総会開催に感謝申し上げます 「ケネデイ校長」(伊沢集治先生)のこと(その三)「師弟愛」

会長 赤地 憲一(高17回)

 国際状況が落着かないところではございますが、会員皆様にはご清祥の段、お慶びを申し上げます。「コロナ」の状況下にもかかわらず、来年に控えた100周年記念事業につきましてお願いを申し上げましたところ、早速、各位には格別なる御協力を賜っており、心より厚く御礼を申し上げます。
 さて、この2年間、新型肺炎の感染状況にかんがみ、定期総会については、変則的な開催をお願いして参りましたが、今年度は去る5月、支部長・理事の皆様70余名のご出席を賜り、開催できましたこと、心より感謝を申し上げます。議案では、100周年記念事業に向けてご審議をいだき、報告等では、ロシアの蛮行に対して、ウクライナの隣国ポーランドで国際貢献に尽力される坂本龍太郎氏(高56回)、及び先の冬季オリンピック出場の小島良太選手(高69回)からのメッセージを頂戴しましたこと、併せてご報告申し上げます。

 高14回~高19回生世代の共通の恩師とも言うべき、第10代校長・伊沢集治先生(註)について書かせて頂いておりますが、今回は、伊沢校長と宮坂直章氏(高16回、昭和49年ご逝去=29歳)との師弟愛についてです。
 伊沢校長は、生徒会長としてリーダーシップに富む宮坂氏を、折に触れ全校集会等で称賛されておりましたが、確かに彼には、爽やかな弁舌と熱情が備わり我ら後輩を叱咤激励されました。宮坂氏は弁護士になる道を選んで早稲田・政経に入学、訪れたロバート・ケネデイ司法長官(1925―1968年)の講演に感銘を受け、アメリカの司法制度を学ぶため留学を決意します。これを知った伊沢校長は「渡航費用は私が負担しよう。」と激励します。「我が家の経済状況を承知されて、温かなお言葉であったと思い、今でも頭が下がります。」と、実姉・竹内菊栄氏(80歳)の懐旧談です。宮坂氏は、伊沢校長の恩に報いるためにも、法務省東京法務局に勤務をしながら、留学準備を進めておられましたが、病魔におかされ、29歳の若さで他界されてしまいました。返すがえすも残念でなりませんが、彼の遺志を継いでいるのが、現在弁護士として活躍中の北村晴男氏です。北村氏は、直章氏の母系親族にあたり、10歳上の直章氏を中学生のころから慕い、「直章ちゃんのようになる。」と法学部に進まれました。その後のご活躍は、衆目の一致するところです。

 新型肺炎感染について明るい兆しが見える中、会員皆様の切なるご健勝、益々のご活躍をお祈り申し上げますと共に、今後とも100周年事業等へのご支援をお願いしてご挨拶といたします。
(註) 伊沢集治校長: 下伊那郡鼎町出身、旧制飯田中学第27回・東京文理大〈筑波大学の前身〉卒、昭和43年松本深高校長から第5代長野県県教育長に就任、同47年退任、平成4年ご逝去。

小島良太選手の冬季オリンピック出場を讃える 「ケネデイ校長」(伊沢集治先生)のこと(その二)

会長 赤地 憲一(高17回)

 令和4年を迎え、会員皆様には、益々ご清祥の段、心よりお慶びを申し上げます。「コロナ」の状況下にもかかわらず、母校並びに同窓会のために格別なご支援を賜り、心より厚く御礼を申し上げます。令和4年が明け、創立100周年の節目も来年になりましたが、実行委員会を立ち上げ、学校とPTAと同窓会による3者の連携を確認したところでございます。「100周年史」、「会員名簿」の編集も順調に運んでおりますことをご報告申し上げます。
 さて、新年になり、2月に開催される北京オリンピックに、小島良太選手(高69回)が、その代表選手入りという快挙の報に接しました。スピードスケート1、000mですが、既に高校在学中、インターハイで4位、国体で2位入賞を果たし、信州大学教育学部に進学されてからは、2年生でその年の国体において、平昌オリンピック(2018年)で5位入賞の小田選手を抑えて優勝するなど、逸材と言われてきましたが、この度の代表選考会で見事にその実力を発揮され、1分8秒35の日本最高記録で優勝を飾りました。小島選手のこれまでのご精進に心より敬意を申し上げますとともに、創立100周年を翌年に控え、時宜を得られた快
挙を共に喜びたいと存じます。

 我ら高14回~高19回生世代の共通の恩師とも言うべき、第10代校長・伊沢集治先生(註1)について前号で書かせて頂きましたところ、さっそく先輩諸氏からお便りをいただきました。まず、書家・川村龍洲氏(驥山館々長・高16回)からは、高校3年時の思い出を承りました。県書道展で最優秀賞の栄に輝いたところ、さっそく伊沢校長からお呼びがかかり「この書を君の筆で書いてほしい。」と言われ、廣瀬淡窓の「道ふを休めよ他郷苦辛多しと・・」で始まる一節を差し出されたそうです。数日後に完成させてお届けに上がったところ、渡された熨斗袋にはピン札5 0 0 円が入っていたそうで、「当時の授業料月額が600円であったことを思うと、大層な高額であった。本当に感激した。」と述懐されています。伊沢校長は、ご自身の学生時代の親友のことを度々校長講話でお話になられたことから、この句を選ばれたものと推測している者です。

 新たな新型肺炎感染で予断の許さない状況の中、会員皆様のご健勝、益々のご活躍を切にお祈りして、また今後ともご支援をお願い申し上げ、ご挨拶といたします。
(註 1)伊沢集治校長(下伊那郡鼎町出身、旧制飯田中学第27回・東京文理大〈筑波大学の前身〉卒、昭和43年松本深高校長から第5代長野県教育長に就任、同
47年退任。)

 

活気あふるる母校に敬服 「ケネデイ校長」(伊沢集治先生)のこと(その一)

会長 赤地 憲一(高17回)

 令和3年度を迎え、皆様には、「コロナ」の状況下にもかかわらず、母校並びに同窓会のために格別なご支援を賜り、心より厚く御礼を申し上げます。
 まずは、本年度総会が新型肺炎の感染状況にかんがみ、規模を縮小して開催させていただきましたこと(支部長のみ)ご了承賜りたく存じます。ご報告として、令和5年に迫った100周年記念事業について、本紙74号にて工程表でご提案したものが、また、名誉会員として、別掲載の南澤道人氏(中18―5回)、中村浩志氏(高17回)が承認いただきましたことを申し上げます。
 さて、母校の令和3年度は、大学等進学実績での更なる躍進(「ユース版」参照)で明けましたが、続いてスーパーサイエンス校として、平成15年度に指定されて以来、連続5期20年間の認定が文科省から認められることになりました。高澤邦明校長先生はじめ、ベクトル方向を同じくして、生徒たちに良きご指導いただく先生方に、心よりの敬意とお慶びを申し上げる者です。
 高校総体・文の県大会関係でも、ハンドボール、テニスという伝統的な班は、さて置き、弓道をはじめ6班が、県優勝、代表の栄冠に輝きましたし、サッカー班においては、「強豪私学6校+公立2校」でのベスト8の仲間入りを果たしました。

 古希の半ばを歩む我々の世代(高14回生~19回生)が高校時代を顧みる時、まず想い出される恩師がいる。第10代校長・伊沢集治先生です(写真・註1)。在任は昭和36年~40年度の4年間ですが、一度でも伊沢校長の講話を耳にした者には、強烈な感動が残ったことから、着任時の三年生が高14回生、先生転出時の1年生が高19回生であるので、その思い出は、6世代約2千名に及ぶ少年達の心に刻まれた。「伊沢校長のニックネームは『ケネデイ』と言った。当時のアメリカ大統領J・Fケネデイにその風貌が似ていたからだが、その歩く姿は威風堂々と、音吐朗々とした演説はマイクの施設があるにもかかわらず、使わず、旧講堂の隅々までその巨腹から出る声がビンビンと響いた。」(註2)。我ら世代を代表としてしばらく、伊沢校長について書いてみたい。

 新型肺炎感染で予断の許さない状況の中、会員皆様の切なるご健勝、益々のご活躍をお祈りして、ご挨拶といたします。
(註1) 伊沢集治校長(下伊那郡鼎村出身、旧制飯田中学第27回・東京文理大〈筑波大学の前身〉卒、昭和43年松本深高校長から第5代長野県県教育長に就任、同
47年退任)
(註2) 『屋代高校60年史』692頁

「人と人との繋がりの中でしっかり生きていこう」(南澤道人貫首) 教育者としての長谷川五作先生(その十)

会長 赤地 憲一(高17回)

 令和3年(2021年)を迎え、会員皆様にはご清祥の段、心よりお慶びを申し上げます。日頃は母校のために格別なご支援を賜り、心より厚く御礼を申し上げます。
 さて、コロナウイルスの感染拡大が止まりません。折しも、南澤道人氏( 中学18回、93歳)が曹洞宗最高位の管長、並びに大本山永平寺(1244年創建)の貫首に就任されたことが、報道で大きく取り上げられました。この非常時にあたり、曹洞宗管長のお考えに関心を持っておりましたところ、幸いにもご見解を拝聴する機会に恵まれました(電話談)。「地球の大地から宇宙に至るまで、すべての生命が生きているという自覚の中で、自分も他人も互いを尊び、一人一人のつながりを大事に、しっかり生きていこう。」と仰せられました。
 新型コロナが武漢の風土病で終わらなかったのは、グローバル化の負の遺産とも言うべきものです。それゆえ、現代は新興感染症が出現しやすい状況にあり、同時にその対応が自国優先になりがちな現況もありますが、国際協力が最善の解決策であると、南澤道人氏は指摘されたものと存じます。



 教育者としての長谷川五作先生(母校勤務: 大正12年・1 9 2 3 年~ 昭和30年・1955年)について書かせて頂いておりますが、今回は、坂城支部総会(平成30年5月)と上田支部総会(令和元年7月)でお聞したお話です。
 中沢巳木氏(高4回・坂城支部)は、「現在、葡萄2反歩とバラを作っているが、農学校で学ばなかった自分にこれができるのは、長谷川先生から生物学の基本を教えていただいたから」と述懐されておられました。また、岡沢今朝仁氏(高6回・前上田支部長、令和2年8月ご逝去)は、在学中ご自宅庭のケヤキの木に産んだ鳩の卵を持って長谷川先生のところに赴くと、先生は「鳩のヒナを育てることは極めて難しい。もし君が育てられたら生物の評価点5点をあげよう。」と言わ
れ、同時に「鳩の餌はヒトの唾液を混ぜて与えるように」と指導されたとのことです。生徒会誌『ことだま』(昭和8年刊)の中でも、長谷川先生は「親鳩の胃中から出る消化液は、ヒトの唾液でも代わりになる」と記述されておられます。


 新型肺炎感染で予断の許さない状況の中、会員皆様の切なるご健勝、益々のご活躍をお祈りして、ご挨拶といたします。